福知山櫻湯入湯記念カード♪

個展会期中の8月26日、会場のまぃまぃ堂さんにて14:00~15:30、松本康治さんのお話会『路地裏の銭湯世界へようこそ』が開催されますが、その二次会は、櫻湯入湯です♪♪♪
せっかくの機会なので何か配布物を作りたいと、まぃまぃ堂の
横川さんに相談し、ご賛同を得て、記念カードを作成しました。
と言っても時間がなく、個展作品の流用なのですが…
櫻湯でご入浴頂いた方にお渡しいたします。はがき大です。
絵の中央は櫻湯さんの脱衣箱で、上段に19・04、下段に20・17の番号札が付いています。19・20・17は実際の男湯の脱衣箱の並び通りです(女湯は逆)。これを見て、下段が今年2017年と合うため、上段は1904年にしました。
櫻湯さんマニアならわかるこの数字…そう、創業年です!和暦で言えば明治37年です。櫻湯さんは今年で創業113年を迎えられました。日本最古の公衆浴場と言われる道後温泉本館が明治27年建立ですから、歴史的にも文化財級だと思います。その歴史に敬意を払って、番号札に盛り込んでみました。
ちなみに、脱衣カゴ上段の7・8は特に意味はありません(笑)。
ただ、下段の番号のないカゴには、時間があれば番号スタンプを押そうかと考えています(無理かもしれないので、小声で…)。
裏は白紙ですので、日記を書くなり、松本さんにサインをねだるなり(ご本人には承諾を得ていません)、ご自由に。
余ったカードは櫻湯さんに置いて頂きますので、イベントに来られなかった方も、後日ご入湯頂き、在庫があればどうぞ(^o^)。
櫻湯さん存続のため、みんなで入りに行きましょう!!!